くりふの日記

子育てと家庭菜園の記録。子どもが20歳になったら読み返せるように続けたい。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

肉体改善 11日目

筋トレメニュー 足つき懸垂 30回 肩甲骨懸垂 10回 足つき懸垂だと負荷かからないかと思ってたけど、なんとなくやり方がわかってきた。 大円筋と呼ばれる部分が効いている気がする。

オクラ 水耕 13日目

少し葉が大きくなったような

ミカン 花咲く

みかん🍊 昨年はたくさん実がなり、木が大きくなりすぎた為、2月ごろにバッサリと剪定した。 昨年あまり実をつけなかった枝を残したところの花がたくさん咲いていた。 枝を途中から新しい枝もたくさん出てきているからそれもどう変化するのか?

セージ 花咲く

セージがだいぶ花咲いた。綺麗だね。 15日に蕾に気づいてから約2週間で花が咲き始めた。 気温もだいぶ暖かい。

オリーブ 4日目

あんまり変化ないな。 本当にこれからどう変化して行くのか?謎

オクラ 13日目 畑

あんまり変化ないかな

サニーレタス 26日目 畑

育ってるぅ〜

渋谷 ディノ サファリ

恐竜好きな我が子に見せたいと思い、動く恐竜が見れるディノサファリへ。 おもしろかった〜。トリケラトプスでかい! 我が子はもっと興奮して喋りまくるかと思ったけど、固まってた(^。^) 後で、楽しかったか聞いたら 「楽しかった。また行きたい。」 良かっ…

オクラ 水耕 12日目

ニョキニョキ。畑と比べると茎の長さが全然違う。 土の方は下に伸びてるのかなあ。

肉体改善 10日目

今日の筋トレメニュー 肩甲骨懸垂20回 足つき懸垂10回 腕が筋肉痛になった。少し回数を増やしたからかなと思ったが、右腕だけなので、昨日はボウリングをやったからだという事がわかった。 だけど、懸垂を始めて肩こりは無くなった。

授業参観

本日は授業参観であった。 工作だったが、話を聞いて作れているようであった。 壁に絵が貼ってあった。 以前、むさしの村に遊びに行った時の絵であった。 あの時は、仮面ライダービルドのショーをやっていて、そっちの印象の絵を描きそうな感じであったが、…

オクラ畑 12日目

こちらはそんなにニョキニョキ感はないが、土の中はニョキニョキしているのかな?

サニーレタス 25日目

サニーレタス。順調に成長している様子。

銀座&毛ガニ デビュー

今日は、初めての毛ガニを食べに初めての銀座へ。デビューした我が子。 毛ガニを前に一言 「僕、カニきらーい。」 食べなくて本当にいいのか? 綺麗な女将さんにデレデレの我が子。 女将さんにカニの身を食べやすいようにとってもらう、最高待遇にもかかわら…

オクラ 水耕 12日目

成長が早い。伸びる伸びる。

肉体改善9日目

今日の筋トレメニュー 肩甲骨懸垂15回 足つき懸垂15回 筋肉痛にならなくなってきたので、少し回数を増やしてみる

ボウリングデビュー

今日は、珍しくお迎えに行く日であった。 5時頃迎えに行くと、 「ボウリング行きたい」 「ボウリング?やった事あるの?」 「うんあるよ。ペットボトルを倒したんだよ」 なるほど。本物のボウリングをやってみたいんだね。 近くのボウリング場へ行ってみるこ…

オリーブ 実の観察3日目

本当に実がなるのかな?

オクラ 畑 11日目

畑のオクラも双葉が開いた。

サニーレタス 24日目

葉が伸びてきた。 収穫時期は2ヶ月くらいみたいなので、あと1ヶ月くらいで売られてるくらいの大きさに成長するのか。 すごい成長力だ。

オクラ 水耕 11日目

バチっと双葉が開いた

肉体改善 9日目

今日の筋トレメニュー 肩甲骨懸垂15回 最近は筋肉痛にならなくなった。 負荷が少ないんだろうけど、上がるほどまだ力がついていない。

サニーレタス 23日目

昨日の雨も上がって、今日は天気もよく成長しそうだなぁ

オリーブ 実がなる?

オリーブを植えて4年くらい経つけれど、初めて見る。 これは、実がなるのかな?

オクラ 11日目

昨日溜まっていた水も今朝は引いて良い感じに。 今日の天気は清々しい晴れ☀️

オクラ 水耕 10日目

双葉が開きそう

肉体改善8日目

今日の筋トレメニュー 足つき懸垂 5回 肩甲骨懸垂5回

オクラ 畑 10日目

今日は雨で、だいぶ降ってる。 オクラの方は水が溜まっちゃってる。 土をもう少し盛っておかないといけないね。

サニーレタス 22日目

今朝は雨。だいぶ降っている。雨が上がったらまた成長しそう。

オクラ 水耕 9日目

にょきっと成長したよ。