くりふの日記

子育てと家庭菜園の記録。子どもが20歳になったら読み返せるように続けたい。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オクラ115

オクラの花が二つもついている。 今までは一つ咲いてまた一つ咲いてだったが、サイズが大きくなってくるといくつも花が咲くのか? ということは一度にたくさんとれるかも。

オクラ114

一本収穫した。

ピーマン49

小さいけどピーマン収穫 初ピーマン! 味は柔らかくてあまり苦くなかったとばーちゃんは言っていた。

ピーマン48

色が悪くなってるのもあるから小さいうちでも食べてみようか? 一個も食べられないのもアレだし。

オクラ113

アリはいるけど、実をかじらなくなった。木が大きくなって実をかじらなくても栄養をとれるようになったから?

ナス47

ナスはだいぶ虫にやられている。

ピーマン47

ピーマン初収穫なるか?

サニーレタス137

サニーレタスの花は一度かなり切ったけれどまた同じくらい咲いている。

オクラ112

大きさはこのくらいまでかな?昨日は大雨で嵐だったらしく、アスパラが横になっている

オクラ111

オクラってこんなに大きくなるのか。 ネットで調べたところ、種をとるには最初の方につけた実をそのまま残しておく方法が良いらしいが、このオクラはだいぶ経ったものだから無事に種までいけるのかというのところ。 枯れるまでつけとくと良いようだ。 このオ…

オクラ110

どこまで大きくなるのか?

オクラ109

1日でどんどん大きくなる

オクラ108

ここに来て実りが良くなって来た

ナス42

葉をだいぶテントウムシダマシにやられてきてるが、実はいくつか育っている。 取れたナスを生姜醤油で炒めていただきます。 美味しい。

きゅうり42

きゅうりは相変わらずハムシはいてアブラムシもついていた。がテントウムシもきていてうまくいきそう。

ピーマン42

旅行から帰って見てみるとピーマンが実っている。 気温が下がってきたので実をつけ始めたのかな?

オクラ107

一本大きくなっているオクラで種を取ってみようかな。

オクラ きゅうり 収穫

旅行から帰って畑の様子を見た。 きゅうりにはアブラムシがいるようだが、同時にテントウムシもいてうまくいきそうだったのでそのままに。 相変わらずハムシは数匹いるようである。 きゅうりとオクラを収穫。オクラは1日ですごく大きくなる。 収穫した野菜を…

8/18からドバイ アトランティスザパームへ

飛行機から降りるとメガネが曇る。暑い。日本と同じくらいかそれ以上暑い。 飛行場内でレートを確認。現金は日本で変えたが、日本のがレートは良いようだ。 飛行場からタクシーでホテルへ。 移動中は有名な建物を見ながら移動。 世界一高いブルジュハリファ…

肉体改造68

筋トレメニュー 足つき懸垂50回 腕立て伏せ20回 今日はイマイチ力が入らなかった。

オリーブ101

オリーブなってるんですか? 写真を撮っていたら近所の人に声をかけられた。 一つだけ〜 オリーブオイルできるくらいなると良いですね〜 オリーブオイルってどうやって作るんだろう

オクラ104

ありはいるけどまたなりそう

サニーレタス126

まだかなまだかな

きゅうり37

今度のきゅうりは形も良い

ナス36

明日は収穫出来そう。

子どもがブロックで作った作品

今日帰るとこんなものが置いてあった。 この前買ったブロックで説明書を見ながら作ったらしい。 すごいじゃーん!!

カブトムシの様子

夜9時だとまだ出てこない。 10:30 まだ出てこない 朝7時 まだ潜っていないが、動きは鈍い。 いつも夜中の2時頃に活発に動いているな。 今日は出てこないのかなと思ってもしっかり出てきて、ゼリーにおが屑をぶっかけていく。

ナス35

テントウムシダマシがチラホラ

夜の大運動会

先日捕まえたカブトムシを飼う事になった。 おが屑を入れておくと昼間は潜って出てこない。 お子はオスのカブトムシが見たくてちょっかいを出すものだから余計に警戒して夜の10時をまわってもツノだけ出して出てこなかった。 そうこうしているうちに親子で寝…

オクラ102

またなってきた。オクラもたくさんなるな