くりふの日記

子育てと家庭菜園の記録。子どもが20歳になったら読み返せるように続けたい。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

英単語の覚え方

英語の勉強を始めて一ヶ月ほど経った。 英単語を覚えている過程で気づいた事があったので書いておこうと思う。 勉強をやってきた人や得意な人には当たり前のことなんだろう。 ただ、私は勉強をしてこなかったので、今まで勉強してこなかった事が浮き彫りにな…

ビーフジャーキー成功

味付けは間違いないと感じていたビーフジャーキーを昨晩、燻した。 今回は他のものとは一緒にせず、単体でやった。 やはりうまい!うますぎる!! 今晩はこれでビールだな^_^ これは贅沢だな〜

ビーフジャーキー大失敗

鯖と一緒に燻製したら、鯖の匂いが移って大失敗。 ビーフジャーキーの味付けは最高だったのに悔やまれる。 魚は同じ種類で燻製しないと匂いが移ってダメって事ですね。 肉と魚は一緒に燻製したらいけません。

鶏ササミの燻製 サクラ

燻しが終わった。 味見は明日。 ソミュール液 水 50cc 砂糖 3g 白胡椒 黒胡椒ブレンド 小さじ1/2 ローリエ 2枚 ナツメグ 少々 ミリン 50cc ウイスキー フォーローゼズ 50cc 全て混ぜて鍋で沸騰させる。 ササミに切り込みを入れて開く。 ソミュールにササミを…

豚バラの燻製 クルミ

さて、昨日の残りの豚バラを燻していきます。 塩抜き後、3日寝かせた豚バラです。 昨日と同じように80度くらいで1時間ほど燻製しました。 燻製チップはクルミです。 塩抜きの時間は5時間したので、昨日よりも薄味に仕上がるはず。 一晩寝かせて、朝食に加え…

豚バラの燻製 サクラ

豚バラの燻製を作った。 英語で言うとI made Smoked Pork belly ☆秘伝のソミュールのレシピ secret Recipes of Saumur☆ 水 water 400ml 塩 salt 40g てんさい糖 sugar 20g ブラックペッパー black pepper 少々 a little ナツメグ nutmeg 少々 a little ロー…

スマホいじってる時間を勉強したら。212

スマホいじっている時間を勉強にあてたらどうなるのか。 ゲームを消して英語のアプリにして勉強してみようかと思った。 来年6月2日に英検があるのでそこまで続けてみたい。 英検まであと212日。

夫婦円満になる方法5

そうだね。と言ってみる。 なんで?と思っても一度飲み込んで、そうだねから始めてめてみる。 意識してると、否定から入っていた事が多かったんだなと思う。 意識しないで肯定から入れるように。

夫婦円満になる方法4

認める認める。 意識しているので、とっさの時に否定してしまう事がある。 そうするとすぐにぶつかってしまう。 否定は良くないね。 気がついて認める。

夫婦円満になる方法3

認める事を意識して生活していると、相手の話を聞くようになるようだ。 聞いていないと認められないって事に気づいた。当たり前なんだけど、今まで聞いていなかったんだな。 認めるって事は当然否定はない。 そう思うんだね。←認めて 僕はこう思うんだけどど…

夫婦円満になる方法2

今朝は、朝食を作ってくれた。 「ママが美味しいご飯作ってくれたから食べよ〜」←作ってくれた事を認めた とお子を呼ぶと、すぐにやって来て食べ出した。いつもよりも素直かも。 ママは 「作ったっていうほどのもの作ってないし」←ここには何も言わず。 以前…

夫婦円満になる方法1

認める。 否定されても認める。 否定されると理解して欲しいと求めてしまうのをやめて認める。 そう思うんだね。←認める。我を捨てる。 私はこう思うんだ。←認めてから交渉する。 子どもが勉強を好きになるように調べていたら、夫婦円満な家の子は素直で良く…