くりふの日記

子育てと家庭菜園の記録。子どもが20歳になったら読み返せるように続けたい。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サニーレタス52日目

いくつか引っこ抜いて収穫した。 一本は水耕栽培してみる事にした。 残っているやつは、植えたまま食べながら、種まで取りたい。

オクラ42日目

葉が回復してきているようだ。 アブラムシがいないか葉の裏も見た。

小松菜16日目

葉っぱは回復してきているのもあれば、食われたいるのもあるのでもう一度殺虫剤まいてみた

オリーブ30日目

どうだろうな。

ブルーベリー12日目

ブルーベリーがアリに食べられてるよー お子に教えてもらい見てみると、色づいたブルーベリーにアリがたかっていた。 昨日は紫色になってそろそろかなと思ったらもう食いついてる。 熾烈なアリとの収穫競争があるんですね。 食べ頃なら待たずに収穫しなけれ…

ブルーベリー11日目

実は紫色になってきたものもある。 お子は、ブルーベリーが気になるらしく、 パパー ブルーベリー色変わってるー? と大きな声でベランダから聞いてくるので、近所に聞こえて恥ずかしい。

オリーブ 4日前から 実?

花が散って何もなくなったかと思ったけど、なんか小さい実のようなものがある?大きくなるのか?

小松菜15日目

葉の裏に虫の卵らしきものがあった。取り除いて、殺虫剤をまいた。

アスパラ26日目

小さいアスパラ2本見えますか?

オクラ41日目

虫はついていない

サニーレタス51日目

食べきれるかな

肉体改造33日目

今日の筋トレメニュー 足つき懸垂50回 肘つき片足上げ15秒 右左1回 しばらく肩こりが無かったが、土日に車を運転したら肩こって体調崩したので昨日は筋トレ休んだ。

オクラ40日目

アブラムシに養分吸われて成長するパワーなくなっちゃったかな

アスパラ25日目

なんかよーく見ると小さいアスパラが2本ある

サニーレタス50日目

もう食べないとね

小松菜14日目

葉の裏を見たら、小さいいもむしがいた。 駆除して、殺虫剤をかけておいた。

小松菜13日目

小松菜は虫が良くつくらしい。すでに食われ始めている。

サニーレタス49日目

ジャンジャン食べていこう

アスパラ24日目

こちらも成長が遅いという事はアブラムシか?

オクラ39日目

アブラムシはいない。成長してほしい

肉体改造32日目

筋トレメニュー 足つき懸垂50回

オクラ38日目

アブラムシは今の所ついてるないようです

アスパラ23日目

サニーレタス48日目

毎日食べる分だけ収穫してるけど、あまり減った感じにならない。

小松菜12日目 植え替え

このまま成長すると大きく育たなそうなので 植え替えして間隔を空けました。

肉体改造31日目

写真忘れ 筋トレメニュー 足つき懸垂50回

ゴボウ収穫

1月ごろ種を蒔いたゴボウ。本日収穫。 5月頭ごろに収穫した物よりゴボウらしくなって、収穫時期としては良かった。 収穫が遅くなると根が割れてしまうというのを恐れて、前回は早めに抜いてしまったが、5月末まで待ったら、良い感じに仕上がった。 収穫の目…

小松菜11日目

成長してるな

サニーレタス47日目 朝採り

今朝は少し収穫して、食べてみようと思う。 獲れたてサニーレタス 食べてみた感想は・・・苦味があるな。 サニーレタスはもともと苦味のある野菜らしい。 苦味は、水分が少ないと出るらしく、とった後水につけてしばらくおいておくと灰汁が抜けて苦味がなく…

アスパラ22日目

なんか虫がついてるかも