くりふの日記

子育てと家庭菜園の記録。子どもが20歳になったら読み返せるように続けたい。

英単語の覚え方

英語の勉強を始めて一ヶ月ほど経った。

 

英単語を覚えている過程で気づいた事があったので書いておこうと思う。

 

勉強をやってきた人や得意な人には当たり前のことなんだろう。

 

ただ、私は勉強をしてこなかったので、今まで勉強してこなかった事が浮き彫りになって面白い。

 

アプリを使って英単語を覚えているが、すでに知っていたりするものも結構ある。

 

全く聞いたことのない単語が10個あったとしてこれを覚えるのもすんなりとはいかない事に愕然とする。

 

3個前にやった事も忘れているw

 

暗記について調べてみると、とにかく何回も忘れて覚えるを繰り返す事なんだそうだ。

 

忘れるのは勝手に忘れてくれるので、覚えるを繰り返す。

 

そうすると、10個のうち1個くらい覚えているのがある。

 

そしてすっかり忘れているのもある。これをまた覚えていく。

 

忘れるのは当たり前なので、忘れても気にせずに、また覚えて次の日へ。

 

記憶は寝る前にやると定着しやすいようなので、寝る前に覚えて、朝確認みたいにすると良いかもしれないのでやってみようと思う。

 

勉強してみてわかった事は忘れるのは当たり前なんだという事。そして繰り返しが必要なので時間がかかる。

 

よく一夜ずけでしか勉強やっていないよと言いながら、テストで良い点をとっていた子は普段少しずつやったり授業をよく聞いたりして記憶していたのだろう。

 

近道はないという事。

 

子どももこれから勉強するだろうが、忘れてショックを受けてやる気をなくしそうな時には、忘れるのは当たり前なんだからね大丈夫だよと言ってあげたい。