くりふの日記

子育てと家庭菜園の記録。子どもが20歳になったら読み返せるように続けたい。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小松菜45日目

ナガメは相変わらずいるが、日差しが強く葉の日陰になる場所へ避難しているようだった。 葉を刈り込む事で、居心地は悪くなったようだ。 カメムシを食べる虫はカマキリらしい。 蜘蛛も巣にかかったものは食べるようだ。

サニーレタス82日目

暑さでぐったりしている。 下の方のへたっている葉を取り除いて水をあげた。 関東は梅雨明けして気温は35度以上。

サニーレタス81日目

今日は暑くてぐったりしてる。 サニーレタスってこんなに大きくなるんですね。 下の方は食べたので、株元が見えているけど、それでも問題なく育っている様子。 育てる前は、虫食いとか凄そうと思っていたけど、あまり気にしなくて大丈夫だった。 結構 丈夫な…

小松菜44日目

刈り込んだものの効果無し。 トカゲとか鳥とか来て食べてくれないかな〜 調べたら、カメムシの匂いは、毒があり、食べないらしい。 なんて奴だカメムシ。蜘蛛もダメかな。 なんか、ハチでカメムシに寄生するのがいるみたいだけど、ハチが増えても困るしな〜

オクラ66日目

葉が支えられなくて、おっつちょこちょこぴー🎶みたいになってる

アスパラ46日目

風が強くて、傾いてしまうな

オリーブ53日目

太陽の光を浴びて元気に育ってる

ブルーベリー33日目

今朝は天気良く非常に暑い。 ブルーベリーどうかな〜とみて見ると.....もうダメって感じになってる。 ランコーカスは厳しいかもね。 でも、植物って枯れそうになっても根は生きてて復活する事もあるから、しばらく世話はしていこう。

オリーブ52日目

お子も実があるよ〜と気になっている様子。 秋になったら収穫時期だよと教えてあげた。

ブルーベリー32日目

昨日葉を少なくしたランコーカスはまだ元気ない。 スタンレーと比較しても、もっと葉を落としても大丈夫そうだな。 むしろ、スタンレーはあえて虫に葉を食わせて葉が減ることで元気になった感じ 水は多めにあげておいた。

アスパラ45日目

少しづつ成長しているようだ。

オクラ65日目

相変わらずアブラムシがたかっているようだ。 水をたくさんやって、アブラムシを落としたけど、時間稼ぎくらいにしかならないだろう。 てんとう虫来ないかな

小松菜43日目

小松菜はナガメが多く、どうにもならないので、葉を切り、風通しを良くした。 小松菜は、収穫せずに葉を茂らせ過ぎた頃にナガメが発生したような感じなので、早めに収穫してしまえばよかったのかも。

サニーレタス80日目

昨日とそれほど変化はなさそう。

肉体改造48日目

今日の筋トレメニュー 足つき懸垂60回 BMI21.4 筋肉量50.3

小松菜 42日目

葉が痛々しい事になってしまい、ナガメも相変わらずたかっている。 ナガメどうにかしないとな。

オクラ64日目

こちらも色の悪い葉を取り除いてみた。

アスパラ44日目

相変わらず葉がくっついているような気がするが、どうだろう。

ブルーベリー 31日目切り戻してみた。

スタンレーは虫に葉を食われたものの、葉の色は大丈夫そう。 問題はランコーカスで、昨日よりも葉の色が悪い。 今朝も水をたくさんやって、思い切って切り戻してみた。 樹形のことは気にせず、元気そうな幹を残してやってみたが、どうなるだろう。

オリーブ51日目

異常なし

サニーレタス79日目 蕾をつけた。

今朝、ふとサニーレタスを見てみると、つぼみをつけている事に気付いた。 今週つけたようだ。 他の株もつぼみをつけそうなものもある。 高さは50cmくらいはありそうなほど成長した。

オリーブ50日目 収穫時期について

だいぶ大きくなってきた。 オリーブの収穫時期は秋口からのようで、塩漬けに使う場合は、9~10月頃に収穫できる緑色の未熟な状態で、オイル用には、12月頃の完熟した黒い実の方のが良いみたい。

アスパラ43日目

成長は遅いが、無事。

オクラ63日目

オクラも昨日水に薄めた酢をかけたので、ダメージが! 失敗した〜

小松菜41日目 葉が大変な事に

小松菜が大変な事に。昨日の水で薄めた酢を撒いたのがまずかったらしい。 ナガメは大量に発生してるしー! 大失敗〜

ブルーベリー30日目 葉が枯れそう

ランコーカスの方の葉が元気ない。水をあげたけど、土はそこまで乾いた感じはしなかった。 ただ、ブルーベリーはみずきれを起こしやすいようなので、意識して水をやらないといけないようだ。 あとはコガネムシの幼虫の可能性。この間畑の方にたくさんいたか…

肉体改造47日目

筋トレメニュー 足つき懸垂40回

小松菜40日目

ナガメが大量に!うへ〜って感じ 酢の殺虫剤が無くなったので、水に薄めた酢をかけておいた。

オクラ62日目

小さかった葉が大きくなってきた アブラムシ予防に水に薄めた酢をかけておいた。

アスパラ47日目

葉がくっついてきたよような