くりふの日記

子育てと家庭菜園の記録。子どもが20歳になったら読み返せるように続けたい。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オリーブ140

オリーブの実の色が少し変わって来た。

アイリンゴでロボットを作る

アイリンゴというブロックでお子と一緒に作った。 半分くらい作ったところで疲れてしまったので、パパはもう明日にしようと言ったものの、お子は今日作るんだと言ってやめる気配はない。 だけど、完成したら達成感があって嬉しいね。 最後まで夢中になって楽…

育苗中ネギ

ネギは芽が出ているものの、うまい菜とほうれん草は全く芽が出ん。 うまい菜やほうれん草は土壌が酸性だと芽が出ないらしい。 なるほどね。

長ネギの苗植え付け

育苗していた長ネギを植えてみた。どうかな〜?

ほうれん草とうまい菜 発芽しない

ほうれん草は全く発芽しない。うまい菜は一本出たが、育たなかった。 育苗してみようか。

オクラ128

オクラすごいでっかくなるね!とお子が言っていた。 育ててみないと こんなに大きなオクラをみることは無かっただろうと思う。 一本収穫。

ナス63

ナスも終わりかと思っていたが、花が咲き始めた。 気温が下がってきたからだろうか?

ピーマン 63

ピーマンが急にたくさん実ってきた。 今まで暑すぎたからだろうか?

長ネギ発芽

同じ日に直播きしたほうれん草とうまい菜は芽が出てないようだが、苗床に蒔いた長ネギは発芽した。

オクラ120

2本収穫 8月の終わり頃からオクラの収穫量が増えた。 旬は夏で7、8、9月。 このオクラは初めアブラムシにやられて1ヶ月くらいは大きくならなかったけど、しっかり旬の時期に実をつけている。 昨日の台風にも負けず、元気にオクラの実をつけている。

オクラ119

台風が来るかもしれない。 オクラは株が大きいので風で倒れないかなぁ。 オクラ1本収穫した。

玉ねぎ2

昨日から台風がくるという事で、雨。

玉ネギ1 去年発芽しなかったものが発芽した?

去年の秋頃蒔いた玉ねぎの発芽しなかった分が畑のいろんな場所から芽を出し始めた。 一箇所にまとめて育ててみる。

オクラ118

うしろに2本くらい収穫できそうなオクラがあるな。 収穫し忘れた。

オクラ116

オクラ3つくらいなりそう

ほうれん草とウマイ菜の種まき

ほうれん草 うまい菜 発芽するかな?