くりふの日記

子育てと家庭菜園の記録。子どもが20歳になったら読み返せるように続けたい。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うまい菜28

いろいろなところに植えたうまい菜。 どこのうまい菜も育ってます。 昨日は暖かかったせいか、元気な様子。 今朝はピーマンも収穫した。まだ収穫できる。ただ、葉が虫に食われるようになった。だいぶ食われているが、虫は見当たらないんだよなぁ。

長ネギ 24日経過

長ネギもうまい菜と同じ時期に地植えしたので、同じ日にちが経過した。 こちらもうまい菜と同じようにあまり成長を感じない。 長ネギの草丈が40〜50cmになったら植え替えをするようだ。 長ネギの植え替えの時期は春。 収穫の時期は秋〜という流れ。

うまい菜 24日経過

地植えしてから24日経過したうまい菜。 成長が遅いように感じるが、うまい菜の収穫時期は秋蒔きの場合は年明けのようだ。 育てやすい野菜のようなので、大丈夫だろう。 根付いた感じはするので、このまま大きくなっていって欲しい。

オリーブ160 そろそろ収穫時期

いつ頃収穫してみたら良いかググってみてこちらのサイトhttps://hitohana.tokyo/note/3763に詳しく書いてあったので読ませていただいた。 オリーブの実は、9~2月頃まで収穫でき、実の用途によって、適切な収穫時期が変わるらしい。 オリーブの実は熟してい…

サニーレタス 177 タネを収穫

サニーレタスの苗がカラカラに枯れてきて、良く見ると種ができている。 花が咲いて綿毛になっていた部分の中には種が。 来年、このサニーレタスの種をまいてどれくらい発芽するか今から楽しみです。

地撒きのうまい菜

うまい菜の苗がいまいち元気がない。土も苔っぽくなってしまってジメジメした感じが良くないのかも。

うまい菜 育苗

寒くなってきたが、台風明けの1日、暖かくなりうまい菜の種が芽吹いた。