くりふの日記

子育てと家庭菜園の記録。子どもが20歳になったら読み返せるように続けたい。

豚バラの燻製 クルミ

さて、昨日の残りの豚バラを燻していきます。

塩抜き後、3日寝かせた豚バラです。

 

昨日と同じように80度くらいで1時間ほど燻製しました。

 

燻製チップはクルミです。

 

塩抜きの時間は5時間したので、昨日よりも薄味に仕上がるはず。

f:id:kuript:20181115083914j:image

一晩寝かせて、朝食に加えました。

f:id:kuript:20181115083927j:image

クルミの香りは、燻製といえばこれという仕上がり。これも美味い!

 

お子も美味しいと言って食べた。

 

塩気は昨日よりもだいぶ薄くなっていてちょうど良いか少し薄いかなというあんばい。

 

でもうまかった。

 

塩気は昨日と今日の中間くらいが一番良いかな。

 

塩抜き加減はかなりシビアなんだね。

 

チップはクルミもサクラもどっちも美味い。

 

燻製もっと作りたい!