くりふの日記

子育てと家庭菜園の記録。子どもが20歳になったら読み返せるように続けたい。

豚バラの燻製 サクラ

豚バラの燻製を作った。

英語で言うとI made Smoked Pork belly

 

 

☆秘伝のソミュールのレシピ secret Recipes of Saumur☆

 

水 water 400ml

塩 salt 40g

てんさい糖 sugar 20g

ブラックペッパー black pepper 少々 a little 

ナツメグ nutmeg 少々 a little

ローリエ laurier 3枚

 

を混ぜて鍋で沸騰させてから冷ます。

 

豚バラをフォークで刺してソミュールを染み込みやすいようにしてから、ジップロックに入れて冷蔵庫で一週間寝かせる。

 

1週間経ったら、水で塩抜きをする

 

4.5時間塩抜き。

味見した時、塩気が薄いくらいが良いようだ。

今回は少し噛むと味が出てくるくらい。

 

冷蔵庫で乾燥 2日

キッチンペーパーでくるんで、水気が出たら取り替えながら乾燥させた。

f:id:kuript:20181114064916j:image

これを燻製します。

f:id:kuript:20181114064926j:image

サクラのチップを使用。80度くらいで1時間燻製

湿度 55%

天気は曇り

f:id:kuript:20181114064936j:image

完成。

f:id:kuript:20181114064947j:image

一晩寝かせて朝食で食べてみた。

 

これは美味い!味良し 風味良し。成功だ。

 

成功のポイントは、塩抜きがうまくいったのと、よく乾燥できた事かなと思う。燻し時間は1時間だが、ちょうど良いあんばい。

 

お子も美味しいと言って食べた。

 

ただ、妻は少し味が濃いと言っていた。たしかに少し濃いかも。もしも濃い場合にはスープに使うと良いみたいだ。

 

次は5時間以上塩抜きしたものを試したい思う。