くりふの日記

子育てと家庭菜園の記録。子どもが20歳になったら読み返せるように続けたい。

夫婦円満になる方法1

認める。

否定されても認める。

 

否定されると理解して欲しいと求めてしまうのをやめて認める。

 

そう思うんだね。←認める。我を捨てる。

私はこう思うんだ。←認めてから交渉する。

 

子どもが勉強を好きになるように調べていたら、夫婦円満な家の子は素直で良く伸びるという記事を読んで衝撃を受けた。

 

夫婦円満でないと、なんでも否定するようになってしまうらしい。

 

うちの子は素直で優しくていいやつだと思っている。私のせいで素直さを失ってしまうようなことだけは避けたいと決意し、夫婦円満になるために行動する。

 

否定しあう関係をやめて認める事。認めてもらう事は求めず、

とにかく認める事から始めてみようと思う。