くりふの日記

子育てと家庭菜園の記録。子どもが20歳になったら読み返せるように続けたい。

夫婦円満になる方法2

今朝は、朝食を作ってくれた。

 

「ママが美味しいご飯作ってくれたから食べよ〜」←作ってくれた事を認めた

 

とお子を呼ぶと、すぐにやって来て食べ出した。いつもよりも素直かも。

 

ママは

「作ったっていうほどのもの作ってないし」←ここには何も言わず。

 

以前は否定しないでよとか言ってしまった事もあるが否定されても認める。この場合、そうだねと言って認めるのは多分良くないので否定しないに留めた。

 

振り返ってみると、そう思うんだね。←認めて

だけど、美味しいと思うよ。←交渉

 

というふうに言っても良かったかもしれない。

 

早速やってみたが何というか、気分は悪くない。

 

なんとなく雰囲気も良いような。

 

認めるところを探して認めていこうと思う。