くりふの日記

子育てと家庭菜園の記録。子どもが20歳になったら読み返せるように続けたい。

ホタル観賞会

今日は地元でホタルの観賞会があり行ってきた。

明治の頃はホタルがいて名所だったようだが、今はもう見れなくなり、なんとか自生のホタルを復活させたいという活動でホタルの観賞会を開催されているとのこと。

 

私は人生で二度目のホタル。お子は初めて見るホタル。妻は子供の頃野生のホタルが家の周りにいたらしい。

 

観賞会にはたくさんの人が訪れ、整理券が配られ順番に観賞した。

 

観賞の前にホタルの説明もあり、飛んでいるホタルはオスで、メスは止まって光るとのこと。

お子は良く聞いていて、帰ってからおじいちゃんに教えていた。

 

観賞が始まるとたくさんのホタルが木に止まっていたり、飛んでいたり、あちこちで歓声が上がっていた。

 

お子も あそこにいるよ 飛んでるからオスだね〜などと言いながら大興奮していた。

 

大人も子供も楽しめる良い会であった。ぜひ、自生して見られるようになって欲しい。

f:id:kuript:20180610233330j:image

写真はホタルの撮影の難しさを物語

るものに仕上がった。