くりふの日記

子育てと家庭菜園の記録。子どもが20歳になったら読み返せるように続けたい。

子どもとの休日

今日は朝から子どもと学校見学に行き、その帰りでお稽古へ。

 

お稽古では、グー チョキ パーでなに作ろう?の歌で、作れるものを考えてくる宿題があって、うちの子は、孔雀を作り、「孔雀初めて見た」と先生に褒められた。

 

他には富士山を作って褒められている子もいた。珍しいものを作ったのは2人だったらしく褒められて嬉しそうだった。

 

3時頃終わり、公園に行きたいというので竹とんぼを持って公園へ。

 

公園には子ども3人の先客が。

 

竹とんぼで興味を引こうと頑張るうちの子。

 

でも、竹とんぼは初めて飛ばすから、上手くいかない。

風向きも、向かい風の時に飛ばして顔に当たったり、回し方がまだ上手く無いからあまり飛ばない。

 

かっこ悪いと思ったのか、子どもたちがいるからもうやりたくないと言い出す。

 

さっきまでは、はりきって飛ばしていたんで、他の子にいいなぁって言われると思ってたんだろう。

 

と、そうこうしていると、3人の子ども達は帰ってしまった。

 

夢破れたうちの子は、竹とんぼを人目気にせず飛ばすのかと思ったら、

「ねえ、今ってプールやってる?」

と聞いてきた。

 

近所に冬でもやっている温水プールがある。

夏にも行ったプールを覚えていたようだ。

 

朝から動いているのに、これからプールか。タフだなと思いながらも、水着をタンスから引っ張り出し向かう。

 

水に顔をつけられないうちの子は、ビート板を持ってバタ足の練習。

 

1時間ほど泳いで、バタ足で5mくらいは足をつかずに進むようになった。

 

後、水に顔を少しだけつけられるようになった。

 

最近はやり方を教えると、話を聞いたり、真似したりできるようになってきた。

 

前は、自分のやり方でしかやらなかったから、だいぶ成長したなー。

 

さて帰る頃にはお腹がすいて、回転寿司へ行くことに。

子どもは好きなコーンの軍艦巻を中心に食べる。

 

さて帰るかとなると

「カラオケ行きた〜い」

と言い出した。

 

タフだなー。

混んでて入れなかったら諦める事と、1時間だけという約束をしてカラオケへ。

 

カラオケはすぐに入れた。

 

そこでみっちり仮面ライダー系の主題歌を歌い、帰路へ。

 

詰め込んだ1日であった。

 

しかし、プールは、筋肉もほぐれてよかった。肉体改善にもつながるので、また行きたい。