くりふの日記

子育てと家庭菜園の記録。子どもが20歳になったら読み返せるように続けたい。

日曜日お子との1日

朝は学校へ行き授業を見学した。

 

英語で工作をする授業であった。折り紙を折るとどんな形に変わるのか考えたり、切って丸や三角や長方形、菱形、ハート型などを作り、それらを組み合わせて、動物を作るという事をやっていた。

 

お話も聞いて、手もあげて積極的に参加しているようであった。

 

先生に話しかけられていたが、何故か怒られているような表情をしていた。話を聞くのが怒られている時と同じ感情になってしまうのだろうか?

 

脳はリアリティのある事を現実と認識するという。

話をする事は楽しいことで聞いたほうが面白いというリアリティにしてあげたいと思う。

注意するところはしなければならないし、注意は怒っているのとは違うのでどうしようか宿題であった。

 

帰ってからはプールに行く約束で、約束通りプールへ。

1時間泳いだ。 

今日は少しだけ水に顔をつけられるように練習していた。ばた足も上手になってきたようだ。

最後は少し深いところで、支えながら練習した。足をつく選択肢はないので、最後までばた足をしなければならないし、練習になる気がする。

 

プールを上がって着替えて外に出ると、今度は虫取りをしたいと言う。

網を持って虫を探す。てんとう虫や蝶、コガネムシなどがいた。

f:id:kuript:20180521232133j:image

f:id:kuript:20180521232207j:image

f:id:kuript:20180521232232j:image

コガネムシは、木の根元の落ち葉の後ろに隠れていて、偶然見つけた。

実際の体験を通して、昼間の虫の隠れ家を見つける事が出来て良かった。

 

虫取りの後は、池でザリガニ釣りをしている人たちを見つけ真似をしていたが、餌や糸を持っていなかったので今度は持ってこよう。でも、ザリガニを捕まえている人はいないようであった。

 

その後、公園の遊具で遊ぶ。

以前来た時には、ターザンのようにロープにぶら下がって、滑って行く遊具は1人で乗れなかったが、今日は1人でできていて成長を感じた。

 

一通り遊んで家に着くと、近所の従姉妹とパパが一輪車で遊んでいるところを見て、

「自転車の練習がしたーい」

と言い出した。

自転車を出してやり、近所を足で地面を蹴りながら一周。

前はできなかったが今日はできるようになっていた。

 

その後従姉妹がボールで遊び出したので、

「サッカーやりたい」

と言い出す。

ボールを出してやるとボールを持って従姉妹に近寄って行く。でも近くで見ているだけで、年も離れているので一緒に遊ぶわけではない。

でも、一緒に遊んで欲しい気持ちはあるんだろう。

 

暗くなって来たので、従姉妹はお家に帰って行った。その時、

「意外と〇〇君のパパ(私の事)運動神経良いんだよな」

と言う声が聞こえた。

 

・・・今まで、どんな風に私の事を見ていたのだろうか?・・・

 

さて、その後、何故か

すき家の牛丼が食べたい」と言い出す。

 

お目当てはクレヨンしんちゃんのおまけ。テレビでコマーシャルを見たらしい。

 

おまけは、しんちゃんの妹のおもちゃが当たった。

 

食後車で帰るうちに寝てしまって、朝までぐっすり。

良く遊んだな〜

パパも今日は筋トレをしないで寝ちゃいました。