くりふの日記

子育てと家庭菜園の記録。子どもが20歳になったら読み返せるように続けたい。

昆虫展で昆活

行きたかった昆虫展。 I wanted to go Insect exhibition that.中に入るとでっかい昆虫達がお出迎え。

f:id:kuript:20180723202516j:imagef:id:kuript:20180723202530j:imagef:id:kuript:20180723202540j:imagef:id:kuript:20180723202615j:image

一番見たかった新種の青いハチ!

f:id:kuript:20180723202638j:image

どれどれ〜どんなのかな?ってちっさ!^_^

こんな小さくて新種かどうかわかるもんなんだね。ハチって事は刺すのか。

f:id:kuript:20180723202711j:image

新種を見つけると名前をつけられるみたい。もしかしたらうちの庭にもいるかも!

 

虫の匂いを嗅げるコーナーにナガメの匂いもあった。いつものカメムシの匂いだった。

ほかにミントのような匂いの虫もいてフェロモンらしい。求愛には匂いや振動など虫達もコミュニケーションをとっているらしい。匂いって大事なんだね。