くりふの日記

子育てと家庭菜園の記録。子どもが20歳になったら読み返せるように続けたい。

小松菜37日目 オレンジ色のカメムシ。ナガメ発見!

f:id:kuript:20180621090613j:image

昨日は雨で、今朝小松菜を見てみると。カメムシみたいなオレンジ色の模様の虫がたくさんいた。

交尾してるやつもいる。

f:id:kuript:20180621090619j:image

今まで小さいコガネムシみたいのがいたけど、あれが大きくなったんか?

 

交尾してるってことは、また大量に生まれるのか?

 

まじ勘弁してくれ〜。

 

酢の殺虫剤撒いたけど、大量にいたから厳しいかも。

 

しっかし、悪そうな色してんな。

 

調べたらナガメという虫らしい。アブラナ科の葉について、葉の汁を吸い、吸ったところは白くなるみたい。

 

確かに葉がポツポツ白い斑点になっていたからこいつの仕業だったんか。

 

てことは、小さいコガネムシみたいのもナガメの子どもだったって事だな。

f:id:kuript:20180621091418j:image

こんなのがいっぱいいた。確かに模様が同じ色しとる。

 

ナッパにつくからナガメか。悪そうな色してんなー。

 

小松菜は成長早いけど、虫がいっぱいつくな。農家の人はどうしてんだろ。