くりふの日記

子育てと家庭菜園の記録。子どもが20歳になったら読み返せるように続けたい。

ハマナス開花

f:id:kuript:20180702210836j:image

ハマナスの花が咲いたようだ。黒い羽アリのようなハチだろうか?2匹、花の蜜を集めて花粉の中でモゴモゴ動いていた。

f:id:kuript:20180702210840j:image

随分前から色付いてきたローズヒップはそろそろ頃収穫時期なのだろうか。収穫したとして、どう食べるのか?

収穫時期は9月中頃からだということがわかったが、この実はなんか時期ハズレのような気がする。アブラムシに養分吸われて成長が遅れているのかな。

f:id:kuript:20180702210850j:image

ハマナスはこれから咲きそうなつぼみがあるが、アブラムシもたくさんいる。てんとう虫来てくれー