くりふの日記

子育てと家庭菜園の記録。子どもが20歳になったら読み返せるように続けたい。

オクラ36日目 成長しない理由

オクラの芽が出て1ヶ月以上経つのに葉が全然大きくならなかった。

 

調べても、オクラは放っておいても良く育つ簡単な野菜です。というような事が書いてある。

 

「葉の裏にアブラムシがついているかもしれません。」

 

職場で家庭菜園の話しになり、そう教えてもらった。

 

まさか、アブラムシがオクラの養分を吸い取って、1ヶ月も成長を止める事なんてあるの?と思った。

 

だが、成長せず、全く大きくならないのはおかしいので見て見ると

 

 

 

f:id:kuript:20180525083912j:image

 

ビッシリ!!!!!!ついてる。

 

アブラムシ怖っ。

 

葉を触ると小アリもいて、アブラムシから養分を受け取っていた事がわかる。

 

1ヶ月も気づかなくてオクラも辛かったでしょう。職場の人の知識に感謝。

 

野菜に使える殺虫剤をまいておいた。オクラ復活してくれるかな。