くりふの日記

子育てと家庭菜園の記録。子どもが20歳になったら読み返せるように続けたい。

子どもが話を聞かないのはなぜ?

子どもが勉強の時に話を聞いてない。と言うか問題を聞いていない。

 

そこでなぜ子どもが話を聞かないか調べてみると、そこには衝撃の事実が!

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親が子どもの話を聞いていないからです。

 

 

 

 

 

もっと話しをしようと言う事に気付かせてもらった。

 

朝ご飯を食べていると、お友達がよくご飯を残すと言う話をしてくれた。

 

そして、「それは親が残してるからなんだって」

と一言。

 

 

子育てしてるといろんな事に気付かせてもらえるな。

パパも話を聞いてなかったね。ごめんねと謝った。