くりふの日記

子育てと家庭菜園の記録。子どもが20歳になったら読み返せるように続けたい。

1月頃に植えたごぼう

f:id:kuript:20180405101320j:image

2018の冬は雪が降って、芽が出たゴボウも葉っぱが溶けて無くなっちゃった?

と思って諦めていたけど、暖かくなってきて葉が大きくなってきた。

 

少し調べてみると

 

ゴボウの生育適温は20~25℃で、地上部は3℃以下で枯れますが、根部は極めて耐寒性が強くマイナス20℃にも耐えます。また、耐暑性もあるので作りやすい野菜です。強い光線を好み乾燥には強いです。

とサカタ園芸通信に記載がありました。

 

だから葉が無くなっても大丈夫だったんですね。

 

 

このまま収穫まで行けるかな?